とこプロ野菜が食べられるお店 vol.2

~内に秘めたる熱い想い。超一流ピッツァ職人のピッツァを堪能できる『Pizzeria Napoletana L Ardenza(ピッツェリア ナポレターナ ラルデンツァ)』~

こんにちは☀️
とこプロ事務局員の宮川です!

今回は新しくところ産食プロジェクトに加盟されたラルデンツァさんへ取材に行ってまいりました♬

所沢駅から徒歩5分。プロペ通りを歩き、横道を進むとオシャレな一軒家レストランが現れます。

和と洋が組み合わさったデザインで大きな窓ガラスの美しい外観✨

寒い外から暖かな店内に入ると、イタリア製薪窯がお出迎えです。

客席はテーブル席だけでなく、カウンター席もあり、女性でも1人でふらっと入りやすい雰囲気✨

まずはラルデンツァおすすめの
こだわりの料理を頂きました。

◆地元野菜のミックスサラダ

紅芯大根や人参で色鮮やかなサラダ✨

新鮮な野菜の歯ざわりがたまらない☺️

なんといっても使われている野菜の種類が豊富で、野菜の持つ旨みや甘み、ほんのりとした苦味を味わえる、満足感のある一品でした。

◆マルゲリータ

念願のピッツァ✨
薪窯で焼かれたピッツァは耳までもっちり。
そして香ばしい香りとともに表面のサクッとした食感。

フレッシュなモッツァレラチーズだからこそのうまみが口いっぱいに広がって、思わずにやけてしまうほどの美味しさでした。

◆牛肉のオニオン煮込みソース和えリガトーニ

山根店長おすすめのパスタ!

玉ねぎを飴色になるまでじっくりと炒め、時間をかけて仕上げられたこく深いソース。
そのソースとリガトーニの相性は抜群✨
初めてリガトーニというパスタを頂きましたが、美味しすぎてハマってしまいそう…☺️

◆ポルケッタとスモークチーズ、地場野菜のピッツァ

とこプロ野菜が堪能できるこちらのピッツァ✨

イタリアの伝統的なローストポークであるポルケッタととこプロの地元野菜、そしてレモンやハーブの爽やかな風味の楽しめるピッツァ。

食感、味、香り、風味すべてが印象的で、
他のお店ではなかなか出会えない香り豊かなピッツァでした。

美味しい料理を頂いた後、店長の山根さんにお話を伺いました。

ー(宮川)『店名のラルデンツァとはどんな意味が込められているのでしょうか?』

(山根店長)
『ラルデンツァとはイタリア語で「熱意」や「情熱」という意味なんです。

イタリアでもマイナーな言葉であるため、「内に秘めたる熱い思い」をこの言葉で表現しています。』

そんな山根店長は昔から地元である所沢でお店を開きたいと考えていたそうです。

ー(宮川)「今回なぜところ産食プロジェクトに加盟されたのですか?」

(山根店長)
「イタリアンだからこそ地産地消でやっていきたいとの思いがあったからですね。」

イタリアといえばスローフード発祥の地。

「所沢でイタリア料理を出すのなら、所沢近辺の野菜を使わないなんて…」と山根さん。

『所沢のものを使ったナポリ料理を打ち出せればおもしろいんじゃないか』

『こだわりを持っている生産者さんの熱意をナポリ料理を通じて伝えていきたい』

という熱い想いを持っていらっしゃいました。

そして地元野菜の大きな魅力のひとつ、鮮度については…

(山根店長)
『やっぱり野菜こそ、鮮度が命ですよね。

食べた時に口の中に残る香りやシャキッとした食感は野菜が新鮮だからこそのもの。

私自身も家庭菜園をやっていて、
鮮度のいいものの良さを知っていると自分で思っています。
だからこそ分かるものもありますね。』

今回の取材を通じて特に印象に残ったことは、
「本物であること」にこだわり、
本物をお客様に届けるという想いを強く持っている
ということ。

山根店長から、そしてお店全体から、ラルデンツァの名の通り、
内に秘めたる熱い想いを感じた時間となりました。

所沢で本物のナポリピッツァを味わうことのできるラルデンツァさん。
みなさんぜひ足を運んでみてください✨

《取材当日、使われていたとこプロ野菜》

♦︎地元野菜のミックスサラダ

紅芯大根(中農園)
有機人参(よしだ農場)
リーフレタス(中田農園)

♦︎ポルケッタとスモークチーズ、地場野菜のピッツァ

水菜(中田農園)
わさび菜(室岡農園)

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

『Pizzeria Napoletana L Ardenza』の情報をもっと知りたい方はコチラ↓
Facebook▷▷@LArdenza

『ところ産食プロジェクト』をもっと知りたい方はコチラ↓
ホームページ▷▷http://tokopro.net/
.
ころいちFacebook▷▷@coroichi.yaoya
ころいちInstagram▷▷@farmers_market_coroichi
ころいちオンライン▷▷http://coroichi.com
.

撮影協力:(株)ヒロセ・スタジオ
.
とこプロの協力業者の広瀬スタジオさんに撮影いただきました。
広瀬さんは写真だけでなくドローン撮影、飲食店のメニューブックや各種デザイン物も作成しています。お気軽にお問い合わせください。
http://hirosestudio.com/

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎